
『ウマ娘 プリティーダービー』には名鑑レベルというものがあります。


このシステムはプレイヤーが収集・達成したゲーム内の様々な要素に応じて評価点が加算されていき、一定の点数に到達するとジュエルが貰えるという仕組みになっています。
ストーリーを読む、対人戦を頑張る、ライブシアターにお熱を上げるなど、ゲームウマ娘には様々な楽しみ方があります。対人戦を仕上げる事など、それほど名鑑レベルの高さに直結するわけではない遊び方もあるのですが、プレイの大体の要素が名鑑レベルに繋がっているため、名鑑レベルが高い人はウマ娘オタクといっておおよそ誤らない指標の一つとはいえます。
名鑑レベルが高いとジュエルが貰えるので、高いほどお得です。
ウマ娘の歴代評価点を稼ぐ事が、最も多く名鑑レベルに寄与するため、どのウマ娘も1回は育成しておくのが良いでしょう。

そう思っていました。

ウマ娘一人につき、3回の育成結果の評価点が名鑑レベルに加算されるようです。

あっ、3回かあ……。
しかも別衣装は別衣装で計算されているので、これでもっとウマ娘が遊べますね。
突然出現した地割れに飲み込まれて「救命阿」と声が出ております。
果てしない名鑑レベルの沼。
全ての手持ちウマ娘を3回ずつ育成するのはいつの事になるやら。
さて、再来週はチャンピオンズミーティングCLASSICです。
35回目のチャンピオンズミーティングとなり、もう慣れたイベントではありますが今回も優勝狙って頑張っていきたいですね。
それでは今日はこの辺で。