この記事はウマ娘アプリの『各種マスターズチャレンジLEVEL3』に挑戦する人のための簡潔な攻略ガイドです!

開催期間:2026 3/30~6/29 マスターズチャレンジ8回目
以下に簡潔な攻略ポイントを書いていきます。基本的には継承加速・加速スキルを搭載してステータスを盛るのが重要です。ここ1~2年のサポカがある人はオート育成でも勝てると思います。最近始めたという人は、無理せずLEVEL1か2までのチャレンジでOKです。後ほどアーカイブ化されるので気長にいきましょう!では各レースについて要点を解説。
【芝:スプリンターズステークス LEVEL3】中山 1200m 右・外

USランクのカルストンライトオとの対戦になります。
勝つには花嫁カレンチャンやチア衣装サクラバクシンオーあたりが有力かなと。
有効な継承加速スキル:
・逃げ:アングリング×スキーミング
・先行:つぼみ、ほころぶ時/ヴィクトリーショット!
・後方脚質:熱血!!風紀アタック/レッツ・アナボリック!
サブ加速候補:花嫁カレンチャン固有、紅焔ギア(マルゼンスキー)
短距離Sをつけるのを忘れずに。
親を「通常タイキシャトル」「通常ニシノフラワー」にして、サポカはSSRトウカイテイオー(スピード)やSSRカルストンライトオ(スピード)を借りて、先行脚質で戦うのが一番簡単かと思います。オート育成でも勝てます。
【芝:マイルチャンピオンシップ LEVEL3】京都 1600m 右・外

UA9のタイキシャトルが立ちはだかります。
ハイボルテージを搭載した個体なので、こちらも同じスキルを用意したいです。
有効な継承加速スキル:
・逃げ:アングリング×スキーミング
・先行:つぼみ、ほころぶ時/ヴィクトリーショット!
・後方脚質:レッツ・アナボリック!
サポカ的に先行が強い時期なので、楽に勝つには先行キャラにハイボルテージ搭載で。ノースフライトやバブルガムフェローが有力候補で、あんまりキャラ資産が無ければ通常タイキシャトルでも大丈夫です。後方脚質ならグランアレグリアや青ルビーが強いですが、これも通常メジロライアンとかでも構いません。
【芝:ジャパンカップ LEVEL3】東京 2400m 左

UA9アーモンドアイとの戦いになりますが、直近で中距離チャンミがあったので、チャンミの流用個体で十分勝負になるでしょう。
有効な継承加速スキル:
・逃げ:アングリング×スキーミング/紅焔ギア
・先行:セイリオス/紅焔ギア
・後方脚質:黄金を訪ねて/セイリオス/彼方・その先へ…/レッツ・アナボリック!
『王手』が有効なコースかつ、中距離条件下で強いウマ娘はいくらでもいるので、マスターズチャレンジの中でも最も勝ちやすいと思います。『アーモンドアイ』を所有していれば彼女を出すのが最も楽でしょう。
【芝:有馬記念 LEVEL 3】中山 2500m 右・内

US1ヴィクトワールピサが相手になりますが、このコースで特別に強いキャラというわけではないので付け入る隙があります。
有効な継承加速スキル:
・逃げ、先行:勝ち鬨ワッショイ!/Do Ya Breakin!/アングリング×スキーミング/あっぱれ大盤振る舞い!/シューティングスター
・後方脚質:レッツ・アナボリック!/シューティングスター
継承加速だけに信頼を置くのは難しいので、自前加速持ちのウマ娘を使うのが勝利の近道になりそうです。『シングレオグリ』『餓狼ナリタブライアン』『水着シュヴァルグラン』『正月キタサンブラック』『ハロウィンマヤノトップガン』あたりがやれそうでしょうか。『クロノジェネシス』や『オルフェーヴル』あたりも勝負出来そうです。
【ダート:マイルチャンピオンシップ南部杯 LEVEL3】盛岡 ダート 1600m 左

エスポワールシチーが相手です。ダートマイルなのでチムレと同じ条件ですね。
有効な継承加速スキル:
・逃げ:アングリング×スキーミング/紅焔ギア
・先行:紅焔ギア
・後方脚質:レッツ・アナボリック!/彼方・その先へ…/Crystal Mist
兎にも角にも『ハイボルテージ』と『コール&レスポンス』を取得しましょう。後者はSSRフォーエバーヤングから取れますので持っていなければレンタルで。強いキャラが限られていて、『エスポワールシチー』『水着ホッコータルマエ』『バレンタインタイキシャトル』『青トランセンド』『青スマートファルコン』あたりが強そうです。これらのキャラがなければ、『通常ホッコータルマエ』でもいけそう。
上記の全てのレースに勝つとマスターズチャレンジEXが解放され、フォーエバーヤングと戦う事が出来ます。


金スキル33個持ちと、もはや無法です。
未実装キャラなのでフォーエバーヤングを出して封殺することも不可能。
オート育成の『水着ホッコータルマエ』で攻略出来ました。
同じ構成の2個体で勝てたので再現性がある程度あると思います。
サポカや親の構成は次の通り。

親は『ダンスサクラチヨノオー』と『マーチコパノリッキー』。
金スキル11個、白スキル44個です。
よくわからない場合は、育成終了時のスキル取得画面で、表示設定をヒントLv・降順にして、スキルフィルターを中距離・ダート・自分の脚質に選択し、一番上から速度スキルを取れるだけ取ってください。

育成は最新シナリオの『Beyond Dreams』でオート育成です。
ご参考までに。
マスターズチャレンジ7回目
開催期間:11/28~2/24
『シンデレラグレイ』のウマ娘達と対決できるマスチャレ。
※当時の攻略内容なので、2026年現在はもっと有効なスキルも増えているかと思います。
【芝:スプリンターズステークス LEVEL3】中山 1200m 右・外

▲勝利ウマ娘例
ゆこま温泉の評価値査定育成用キャラで勝てました。
有効な継承加速スキル:
・逃げ:アングリング×スキーミング
・先行:つぼみ、ほころぶ時/ヴィクトリーショット!
・後方脚質:熱血!!風紀アタック/レッツ・アナボリック!
サブ加速候補:花嫁カレンチャン固有、紅焔ギア(マルゼンスキー)
7月リグヒと同じレースなので、移籍に出してなければ流用してそのまま活躍可能です。先行に『つぼみ』『ヴィクショ』『紅焔ギア』から2種類を選んで継承しておけばそれほど苦戦しないと思います。
勝てそうなキャラとして、『チアバクシンオー』『夏バンブーメモリー』『ニシノフラワー』『タイキシャトル』『花嫁カレンチャン』あたりが挙げられます。このレースに限った事ではないですが、距離Sは付いていると勝ちに近づきます。
【芝:マイルチャンピオンシップ LEVEL3】京都 1600m 右・外

▲勝利ウマ娘例
つい先日終わった11月リグヒ用キャラの流用でいける人もいると思います。
相手のオグリも積んでいるので『ハイボルテージ』は必須でしょう。
有効な継承加速スキル:
・逃げ:アングリング×スキーミング
・先行:つぼみ、ほころぶ時/ヴィクトリーショット!
・後方脚質:レッツ・アナボリック!
ハイボルテージを搭載した脚質で勝負するのが一番楽だと思います。後方脚質なら乗り換え上手、豪脚などを積みましょう。後ろ脚質でも展開次第で前加速が出るので『つぼみ』『ヴィクショ』を積んでおくと良いかもですが、何度か後ろ脚質を試走させたところ、終盤入りで前に上がれる展開がほとんど無かったのでやっぱり前脚質が楽そう。
強そうなキャラは『グランアレグリア』『スティルインラブ』『青ルビー』なんですが勝つだけなら各種継承加速+ハイボルテージを搭載した『バブルガムフェロー』『ノースフライト』『タイキシャトル』あたりでしょうか。無難にタイキシャトルでいいと思います。
【芝:日本ダービー LEVEL3】東京 2400m 左

▲勝利ウマ娘例
1988年組のヤエノムテキ、サクラチヨノオー、メジロアルダンと勝負する事になるLEVEL3の日本ダービー。中距離は強力なウマ娘で溢れかえっているのでよほど手持ちが薄くない限りそこまで苦労はしないかもしれません。
有効な継承加速スキル:
・逃げ:アングリング×スキーミング/紅焔ギア
・先行:セイリオス/紅焔ギア
・後方脚質:セイリオス/彼方・その先へ…/レッツ・アナボリック!
あの大人気加速『王手』が輝く環境なので、賢さルドルフかスピエルをレンタルしておきましょう。自前で持っている人も多いはず。
強そうなキャラはめちゃくちゃ多いです。『オルフェーヴル』『ジェンティルドンナ』『スティルインラブ』『ジャングルポケット』『ラヴズオンリーユー』『ネオユニヴァース』『通常メジロラモーヌ』あたりを持っていると簡単そうですが、中距離キャラなら誰でも加速次第で勝てると思います。
【芝:天皇賞・秋 LEVEL3】東京 2000m 左
日本ダービーと同じジェンティルドンナで勝てたので画像省略。
基本は先行以下の脚質で王手環境と見ていいでしょう。
有効な継承加速スキル:
・逃げ:アングリング×スキーミング
・先行:ヴィクトリーショット!/咲け咲け!私!/つぼみ、ほころぶ時
・後方脚質:レッツ・アナボリック!
持っていれば『スティルインラブ』が鬼強いんですが、中距離が得意なウマ娘なら誰でもチャンスがあります。王手、ヴィクトリーショット、つぼみを搭載した先行が一番簡単かなと思います。
【芝:天皇賞・春 LEVEL3】京都 3200m 右・外

▲勝利ウマ娘例
8月LOHで使った水着シュヴァルで勝てました。久しぶりに3200mを走らされます。結構難関、というか大抵の人は移籍させちゃって長距離ウマ娘を持っていないんじゃないか説がある。
有効な継承加速スキル:
・逃げ:勝ち鬨ワッショイ!
・先行:該当なし
・後方脚質:該当なし
有効な継承加速が乏しく、今回追加されたマスチャレの中では資産の影響が最も出そう。『逃げ:万里一空(SSR賢さダスカ)』『先行:怪物(SSRスピナリブ/SSR賢さオペラオー)』『差し:無我夢中(SSR賢さカフェ/SSR各種クリスエス)』『追込:迫る影(賢さタイシン)』など、サポカから取れるもしくは自前でこれらを所持しているウマ娘も多いので、手持ちの中で一番強いのをぶつける他無さそうです。
持っていれば『水着シュヴァルグラン』はかなり強く、衣装限らず『ミスターシービー』も実力を発揮出来ます。『正月キタサンブラック』『ハロウィンマヤノトップガン』あたりで逃げ切るのも手ですね。
【芝:有馬記念 LEVEL EX】中山 2500m 右・内

ここだけちょっと特殊。
というのも相手のシングレオグリが非常に強いです。
なので私は早々にこちらもシングレオグリを出す事で問題を解決したのですが、それでも代わりに出てくるメジロライアン相手に、勝つまで50戦くらいしました……。ただ、オート育成で勝つ事が出来たので手動ならもっとハードルは下がりそうです。
真っ当にシングレオグリと戦うなら、万里一空持ちの逃げウマ娘を使って競り合わないようにするか、順当に有馬記念に強い先行ウマ娘で正面から勝負するかの二択が丸いかなと思います。
スピ2スタ1パワ1賢さ1女将の編成でオート育成して、勝てるまで挑戦するのが精神的にも楽かなと思います。以下候補のウマ娘。
赤キタ |
猫マヤ |
水着シュヴァル |
餓狼ナリブ |
今回追加されたシングレマスチャレについては攻略は以上となります。
▲少しでも参考になりましたらこちらタップして頂けると……励みになります!
▼ここから先は過去に書いたマスチャレの記事です。将来的にアーカイブに追加された時に参考になればと思い残してあります。
-----------------------------------
マスチャレ6回目EX(無人島)
簡単攻略
当方、無人島シナリオのオート育成(サポカは画像の通り)のみでマスターズチャレンジ全レースのレベル3をクリア出来ています。それぞれのレースにあった加速を継承とサポカから積めさえすれば、育成自体はオートでOKです!それでも実際のレースは展開次第で難しい場合も多いので、全レベル制覇までゆったりした心構えで望むと気持ち穏やかかと思います!
【短距離:セントウルステークス LEVEL3】阪神 芝 1200m 右・内
▲勝利ウマ娘例
The Twinkle Legends産の夏タイキでいけました。加速は継承で「つぼみ、ほころぶ時(通常ニシノフラワー。以下つぼみ)」と夏タイキの所持スキルのみです。花嫁カレンチャンでもクリア出来ました。「つぼみ」を継承した先行で挑戦するのが一番楽だと思います。
【マイル:桜花賞 LEVEL3】阪神 芝 1600m 右・外
▲勝利ウマ娘例
「つぼみ」を継承させた先行が一番楽かもしれません。SSR根性ゴールドシチーから取得できる「ハイボルテージ」も強力な加速なので取得しておくと心強いです。グランアレグリアや青ドレスダイイチルビーなどが強く使えるコースですが、通常ニシノフラワー本体もかなりやれます。
【中距離:エリザベス女王杯 LEVEL3】京都 芝 2200m 中・外
▲勝利ウマ娘例
オルフェーヴル、ジェンティルドンナ、クロノジェネシスなど、中距離の強いウマ娘なら大体なんでもいけると思います。最近追加のスティルインラブもコース最強候補です。始めたてで強いウマ娘を所持していない場合でも、加速が「アンスキ(逃げ)」「直滑降、鍔迫り合い(先行)」「彼方、その先へ…(差し・追込)」「レッツ・アナボリック!(差し・追込)」など豊富にあります。みんな大好き「王手」も多少有効なので積んでも良いと思います。これらを搭載して頑張っていきましょう。
【長距離:有馬記念 LEVEL3】中山 芝 2500m 右・内
▲勝利ウマ娘例
バレンタインカフェや餓狼ナリブでクリアを確認。これらのウマ娘なら、加速を外付けせずとも持ち前のスキルのみで大丈夫でした。「万里一空」を強く使えるレース場なので、赤キタサンや猫マヤノが非常に強いコースなので彼女達を使うのが簡単です。強いウマ娘がいない場合、逃げ脚質で継承に「勝ち鬨ワッショイ!(通常キタサン)」を積んで、サポカは賢さダイワスカーレットをレンタルして万里一空を拾ってくれば勝算が出てきます。
【ダート:JBCクラシック LEVEL3】盛岡 ダート 2000m 左
相手のコパノリッキーが強いので、水着ホッコータルマエを使うよりは、こちらで通常リッキーもしくは新衣装マーチリッキーに「あっぱれ大盤振る舞い!(正月キタサンブラック)」+「アングリングxスキーミング(通常セイウンスカイ)」を積んで脚質:逃げに設定し、逃げ切り勝ち出来るまでチャレンジするのが良いかなと思います。差しや追い込みで勝負する場合は、継承の最速加速が「レッツ・アナボリック!(通常メジロライアン)」と「彼方、その先へ…(通常ドーベル)」ですが、順位条件が狭いので「咲け咲け!私!(ダンスチヨノオー)」の継承の方が気持ち良さげです。正直結構難しいので、上記のスキルを搭載したオート育成の個体をたくさん用意して、気長にモブウマ娘のブロックお祈りで勝つのを祈る、とかが精神衛生上良さそう。
-----------------------------------
マスチャレ5回目EX(VSレジェンド)簡単攻略


マスターズチャレンジEXですが無事終わったので育成個体とか要点とか書いてみます。なんかの参考になったら嬉しいです。なんかウマ娘に強い人達による「結構簡単だよ!」みたいな顔して撃破の報告が溢れていますが、僕は正直モンハンポータブル3rdの終焉を喰らう者をクリアした時くらい疲れました。
相手。金20個とか積んでいる。うんえいがうみだしたさいきょうのウマむ。
なんか世の中にはチムレ用個体で全部の攻略を終える猛者がいっぱいいるみたいですが、僕はそんな育成上手くないので、マスチャレEX攻略用にちょっと育成しました。
※ハイセイコーさんだけ順位スクショ撮りそこねたので別スクショです
セントライトさんUCのジェンティルドンナでいけました。
これはセントライトさんだけはなく全マスチャレEX共通なのですが、相手はスピード1950台に加え、距離S+金季節+金コース(右回り左回り)+シンギュラリティなどでスピードの上限を突破しまくっているので、なるべくスピード上昇パッシブを積んでおくのが良いかと思います。つまりこっちも距離Sが無いとたぶんかなり厳しい。ぶっちゃけ走れるスタミナだけ確保して後はスピパワカンストさえしてれば展開次第って感じだと思います。
ステータスと編成:
因子はスピパワです。
先行・中距離でスピードを上げるシンギュラリティ(アーモンドアイから取得)が搭載出来るので、ジェンティルドンナで挑戦するのが一番楽な気がします。
スキル構成:

スピードシンボリさんUC7のオルフェーヴルでいけました。
パワー1500のセントライトと比べるとパワー1369とやや力が低めなのでそこが急所かと思いきや、有馬記念を走れるスタミナを満たしつつパワーを同じ水準まで上げるのは普通に難しいと思うので全然弱点ではない気がする。もちろん距離Sは標準搭載で、「凍て風」と「右回りの鬼」まで持っている。非道。こっちもとにかくスピードとパワーを盛って後は展開を祈るしかない気がする。
ステータスと編成:
因子はパワーにがっつり寄せてます。編成は4月のチャンピオンズミーティングで使えそうな王道のスピ2スタ2賢さ1が丸いかなと思います。
スキル構成:


ハイセイコーさんUC2の水着ホッコータルマエでいけました。
レジェンズ3人の中で一番強敵だと思っています。「凍て風」「右回りの鬼」「抜群の踏み込み」「シンギュラリティ」とスピードパッシブの完全体。勘弁してくれ!!彼女に関していえば、無理に倒そうとはせず5月LOHが同じ大井ダート2000m条件なので、5月LOHの時期になってからLOH用に育成した個体をぶつけまくってモブウマ娘によるブロック事故を祈るくらいの温度感でもいいような気がしています。
ステータスと編成:
因子はスピードにがっつり寄せてます。パワーはカンストさせたいのでパワー2枚編成にして、スタミナはパワー踏むついでに上がってくれればいいなくらいの感じ。親がネオユニヴァースなのは手持ちでまともな中距離赤因子持ちがこの子しかいなかったからです。
スキル構成:


最後に。
マスチャレEXは走れるスタミナだけ確保してスピパワカンストさせた個体で、勝てる展開になるまでお祈り。な気がします。勝てても称号だけなので焦らずゆっくり挑戦していきましょう。手作業で面倒ではありますが、勝つだけなら普段の日々の中で適当にチムレ用とかに育成した個体を片っ端からぶつけまくってモブウマ娘によるブロック事故待ちも正直アリだと思います。それでは今日はこの辺で。
Follow @takumayan