料理(自炊)を始めて今日で242日目、まぁおよそ240日目になる。
8ヶ月ってところか。
出来合いの惣菜やお弁当を買う事もあるが、ほぼ毎日といっていい頻度で何かしら食べる物を自分で作っている。外食の頻度は月0~1回程度まで落ちた。
自分で料理することの何がいいって、栄養バランスやコストを自分で調節出来るところが素晴らしい。正確に計算したわけではないが、食費は30%近くカット出来てるんじゃないだろうか、これは世界樹の迷宮Ⅲにおけるタンク職ファランクスがラインガードレベル4で同列をかばった時のダメージカット率に匹敵しておりすごい。
ただ、料理といっても、それほど手間暇かけたようなものをこさえているワケでもなく、大抵は次のものの組み合わせだ。
1.メイン:肉か魚を焼いたり煮たもの。
2.野菜類:その日か前日に仕入れた特売の野菜やキノコ類を、簡単な煮物か炒め物、もしくはスープにする。調理はレンチンで済ます事も多い。
3.サブ:栄養を補う一品で、大抵は買い置きのもの。納豆、魚の缶詰、豆腐、卵、キムチなど。
※これに更に牛乳か豆乳のどちらかをドリンクとして加える。

ちょうどこの画像の一皿が僕のスタンダードな一食に近い。
ほぼ毎日、上記に挙げた「メイン・野菜類・サブ」の3品を適宜組み合わせてご飯を食べている。手間が全然かかってないが、これは継続性を強く意識しているからで、そもそもこのブログですら開設時には「3日で飽きるだろうな」という恐れから継続性を考えて雑な記事~で埋め尽くしてレストインピースで行くつもりだったんだ。こんな男が料理なんか3日以上続けられるわけないだろうという感じだが、なんとか続いている。
しかしまあ、興が乗った日にはちょっとした一品を作ってみたりするのがとても楽しい。


そこで思った。
今の僕が、自炊で使っている調理法はどれが多いだろうか?
グラフを作って軽く分析をしてみる。
基本はフライパンを使うので、焼くか炒めるに寄っている。加熱すれば食べられる肉や魚を、買ってきてシンプルに焼き調理をする事が多いし、野菜も大体は炒めてしまう。それか容器に刻んだ野菜とコンソメと水を入れて電子レンジで簡易野菜スープにする。
煮たり茹でたりはあんまりない、お気に入りのチキントマト煮を作る時くらいだ。なんならフライパンで煮るし茹でる。パスタも結構作るのだが、これもフライパンひとつで作っている。
揚げ物は多分、恐らく、暫く、いや、今年チャレンジする事は無いだろう。やはりかかる手間が恐ろしいというイメージがある。特に揚げ物は出来合いの惣菜が安いことだし。
今年度の料理チャレンジは、鍋を使って煮たり茹でたりに寄せてみたいなと思った。今よりもっと、野菜を美味しく食べるレパートリーが増える気がするのだ。
最後に、今まで作ってきた料理の中で一番美味しかったものを教える。
非常にシンプルなレシピだ。
『たまねぎたっぷりの豚そぼろ丼』
『材料』
豚ひき肉: 200g(牛豚混合でもOK!)
玉ねぎ: 1個
『調味料』
砂糖: 大さじ1(約9g)
みりん: 大さじ1.5(約22ml)
醤油: 大さじ2(約30ml)
『作り方』
玉ねぎをみじん切りにする。
フライパンに豚ひき肉と玉ねぎを入れて中火で炒める。油はひき肉の脂で足りる場合が多い。くっつきそうならサラダ油かごま油を小さじ1くらい敷く。
肉に火が通り、玉ねぎが透き通ってきたら、砂糖→みりん→醤油の順で調味料を加える。
水分が飛ぶまで炒めて、パラパラになるよう箸やヘラでほぐす。
炊いたご飯に乗せて完成。

こんな感じに仕上がります。
とってもヤンチャな味がして美味しいです、メシが止まりません。
僕はこれを10日に1回くらいは作っています。
小ねぎを散らすと一気にイケメンだ。
パンチが足りないならショウガなりニンニクを加えろ。
飛ぶぞ!
それでは、今日は料理の話でした。
またこんど。