【シャドバWB 雑記3】初の週末大会じゃい!

バトル!シャドウバース!していますか?

先日、友達からシャドバ最重要情報が送られてきました。




そう、このゲームにはお気に入りカード公開機能があるとのこと。
右見ても左見ても美麗カードばかりのこのゲーム、こういった機能を使わないわけにはいきませんね。というわけで。



いや、ちょっと自分より先にシャドバ世界に来てたからといって先輩風吹かすようなエースちゃん先輩のことなんか好きではありませんが……。


ちなみに本当のお気に入りカードは


こいつです。ネメシスのブロンズカード『メタルマーセナリー・ディルク』。最初名前が覚えられずリディ・マーセナスと呼んでいました。こいつ対戦で見かけた事ありますか?僕は僕以外に入れてる人を見たことないです。横に1/5守護を展開する上に本人も5/5あるので普通に悪くないカードだと思うんですけどね。ちなみに先日デッキから抜きました。

さて、週末はシャドバWBで週末ロビー大会が行われているとの事で参加してきました!いやーデジタルTCGなので外に出かけずに家から大会に参加出来るの楽でいいですね。ちなみに僕は人生で1回だけ紙のTCGの店舗大会に参加した事があります。グラブルTCGというカードゲームだったんですが、参加者が僕含めて2名だったので僕は準優勝して終わりました。


このシャドバWBでのロビー大会は16人制のスイスドロー式4回戦。正直なところ、参加賞でも貰えればいいなと思い、まぁまぐれで1回くらい勝てたら嬉しいなといった気持ちで参加。


結果は2勝で、自分の想像以上の成績でした。ちなみに相手は4試合全員AFネメシスでした!人気デッキすぎる!このゲーム、9年の歴史があるDTCGなので、自分以外全員猛者だらけというイメージがず~っとあるんですよね。その中で4試合して半分勝てたのは非常に嬉しいなと。新規プレイヤーも多いのかな?なんにせよ、今のところロビーを見てもかなり盛り上がってる感じがするので、このままの勢いが続くと良いなーと思ってます。

自分は人形ネメシスデッキを使っているんですが、なんか割としょーもないプレイミスで負けたりして、後から反省……となる事が多いのでここに最近やらかした失敗を自省。

・リーアムの2点バーン効果がファンファーレについていると思って、進化させずに人形を相手にぶつけて大損。

・ロイドを1/6の完全状態で生かしていればイクシードアーティファクトΩの5点AOEに耐えられていたのに、中途半端にロイドで敵の盤面に当たって、ロイドがAOEで死んでΩに超進化13点パンチされて負け。

・相手の顔殴ったら勝ちなのになぜか盤面処理して負け。←?????


もう最後のはプレミとかそういう問題ではなく、寝ながらゲームしているとしか思えない。反省します。

そんなわけで週末大会の雑記でした。

今日この記事で月に11回目の記事投稿なんですが、最後に月12回以上記事投稿したのが2017年の11月なので、せっかくだし明日またなんか全くゲームとは別の記事でも書こうかなと思ってます。
それではまた。