そろそろ皆さんの買ってよかったものランキングが出回り始める時期だ。
なので僕は買わなくて良かったものランキングを作る。
まず先にことわっておくと、これは「買わなくて良いもの」についてのなにか斬新な視点をもったランキングではない。単純に、僕は去年、一昨年にあらかた欲しい物を買っているので、今年必要無かったものをただランキングにしただけだ。
買わなくて良かったものと言うと日本語的に怪しい感じもするが、要するに買わなくて済んだもの。である。

↑ちなみに僕はこんな感じで所有している物については細かくメモをしている。
第一位:パソコン
栄誉ある第一位はパソコンである。2023年までは『Lightning AT5』という10万円程度の比較的安価なPCを3年ほど使っていたが、2023年に買い替えた。今はモンスターハンターワイルズが問題なく動く程度のスペックであり、普段使いに全く困っておらず多分当面は買い替える事は無いだろう。
最近の急激なメモリ高騰もあり、今このタイミングでパソコンに限界を感じて買い替えを考えている人にとっては非常に悩ましい時期であると思う。しかしどうも、需要が上がった原因を調べるに短期的な値上がりというわけではない様子なので、もし自分が今パソコンのスペックに不満を感じており買い替えを検討している状況であれば、これ以上値段が上がらないうちに購入を決断すると思う。
第二位:スマホ
iPhone13を3年以上使っている。僕が原神、崩スタ、ゼンゼロあたりをスマホでプレイするユーザーであればiPhone17への乗り換えを視野に入れていたと思うが、今のところこのスマホは寝起きにシャドバのデイリーを消化するためのマシンである。
懸念点が一つあり、3年以上使っているためさすがにバッテリーが消耗してきた。具体的に言うと今はもう初期状態の78%しかない。Pikmin Bloomを起動して1時間も散歩すると残りバッテリーが半分を切る事もザラになってきた。
とはいえ、普段の使用に差し支えがそこまであるわけでもないので、暫くはこの端末と付き合っていく事になるだろう。買い替えるとしたらスマホ専用の何かとんでもなく面白い高スペ要求ゲームが登場するか、外出先で一日持たなるほどバッテリーがすり減るか、どちらかのタイミングだろう。
第三位:ジャケット
これはあくまでも買わなくて良かったものランキングだ。だから買わなくて良かったのに買ってしまったものも含めていい。僕の場合『ジャケット』だ。アウターなんて毎年新しいものを買って去年のものは着ない、なんて人だって中にはいると思うし、基本的に別にあっても困るものでもないのだけれど。
僕の場合、秋口に新調したのだが、次の週には「着るにはもう寒い」時期になってしまった。着用するにはまた春くらいの季節を待つ必要があるが、春先に着れるアウターはいくつか持っているので、そのジャケットを特別着る必要がない。そう考えると微妙な買い物であった。
突然!
買って良かったものランキング
買わなくて良かったものランキングをつけたので、公平を期すためにここからは買って良かったものランキングだ。
第一位:健康
買って良かったもの第一位は『健康』である。
こう書くと意味が分からない、そんな簡単に買えるものではないし。

要するに、今年度は惜しみなく自身の健康に投資したという事である。
具合が悪いところがあれば放ったらかしにせずすぐに医者にかかったし、30代でがんになる確率はかなり低いらしいのだが各種がん検診を受けたし、食生活は炭水化物を摂りすぎないようにしながら、たんぱく質とビタミンを良く摂るようにしていた。
今年は7月頃、左足の裏全体が化膿したような状態になり、強い痛みでほとんど歩けなくなったし、夜中も痛みで起きるほどだった。最寄りの皮膚科では「水虫」との診断だったが、丸2ヶ月処方された薬で治療を続けても全く回復の気配がない。安易なセカンドオピニオンは良くないなどと言われるが、これはちょっとおかしいと思い別の皮膚科を受診したところ「まったく水虫なんかではないですね」と言われ、ステロイドを処方してもらったら、これが効果が抜群で一週間したら歩けるようになった。結果的に別の医者にかかるという選択で自らを助けた形になった。
若い頃は当たり前のようにそこにあった健康。一度体が悪くなってみないと、それがいかにかけがえの無いものかが分かる。今年一番の買い物は健康だ。そして来年も、同じように自分の体に投資をしていきたいと考えている。
第二位:フンドーキン レモンステーキのたれ

う、美味い。
豚、鶏、牛。全部にちゃんと合う。僕にとってレモンステーキといえば池袋のふらんす亭だ。当時池袋に勤務していた時、仕事でメコメコにされた晩によくレモンステーキを注文していたのだ。だから僕にとってはストレスの味なハズなのだが、時の流れというのはそれすらも押し流してくれていた。
とにかく、これをぶっかけて肉を焼くだけで美味い。
焼きながらぶっかけてもいいし、焼き終わった後にぶっかけてもいい。
甘酸っぱく爽やかで、あとひくウマさだ。
第三位:天馬のコンテナボックス

僕はかなり収納がいい加減で、日常的に着るシャツなんかはAmazonの段ボールに放り込んだりしているくらいだ。とにかく何もかも段ボールに詰め込んでおり、リアルで『Elin』のインベントリみたいになっている。
ただ段ボールには中身が見えないという弱点があるので、クリアのコンテナを買う事にした。届いてみるとかなり便利であり、僕の部屋には何が収納されていて何が無いのか、そういうのがちゃんと可視化された事で生活の根本が少し良くなったと感じている。
今回の記事は以上となる。
買わなくて良かったものと、買って良かったものの間に、買って良かったのか良くなかったのか分からないものもある。代表的なものは「布団」だった。それはまあ、いずれ語ったり語らなかったりするかもしれない。それでは今日はこのあたりで。