雑文579 ザツオブザツ(桜鑑賞・ウマ娘・他雑記)

テーマを決めて1本の投稿を書く。
最近はそんな当たり前の事をしすぎました。
20年前のように、雑に雑文を書く。ノリも昔のままで。そんな日がたまにはあってもいいはず。
今日はそういった雑談です。



桜が咲き始める季節です。
地元にも花見マップがあって、それに沿って桜の撮影をしてきました。


毎年桜を見るのを楽しみにしているんですが、この頃は「あと何回、桜を見れるのだろう」なんて事を考えてしまいます。生涯で桜を見れる回数、体が元気なうちに桜を見れる回数、友人と花見で集まって桜を見れる回数。これらは全部違って、全部有限なのですよね。回数が決まっているからこそ、決まった季節のその一瞬一瞬でしか楽しめないアクティビティを、五感をフル活用して味わっていきたい。


ウマ娘2026年3月チャンミ
予選ラウンドが終了。今回も変わらず無事A決勝には駒を進めました。勝率は7割ほどで、負けた相手は仕上がったアモアイ・オルフェもしくはそれらの単エースデバフデバフ構成でした。このゲームで今のところ純粋に勝率を出したいならデバフ2積みがお得すぎるという図、これなかなか思うところがある人もいそうですよね。僕自身、今回は3エースに出来るほど強いウマ娘を複数所持していなかったので空いた枠でデバフ1積みなので、デバフ否定派というわけでは全然ないのですが、手軽すぎる上に強いのでもうチャンミ全面禁止にしても良いんじゃないかなと思うところもあったりしますね。

僕が良く参考にしているチャンネルが、デバフは1発撃つと自分以外の全キャラに命中するビームライフルと表現していて、まさにその通ドゥッフドゥッフドゥフーンwりだなと思ったり。単純に1発(独占力+アド564慧眼)だけでも効果量が凄いんですよねドゥッフドゥッフドゥフーンw確か全身全霊2個に相当するバ身利益らしく2体出したら自分のエースが全身全霊4個、即ち金スキル4つ搭載と同等ってこれは凄すぎるドゥッフドゥッフドゥフーンw。エース1体だけ仕上げればいいので切れ厳選にも時間使えるし、こ~~れ今更ですがドゥッフドゥッフドゥフーンwやってますよね。というわけでどうすか!そろそろデバフ出禁令!だけど「今月3エース仕上げる時間なんてねえ~~!」って人の強い味方でもあるんだよな。難しいネ!今回はただビームライフルの効果音を書きたかっただけ。


ゲームの情報収集の話
僕はゲーム関連のニュースを仕入れる時に、いわゆる大手ゲーム情報サイトというのを意図的にほぼ見ません。これには何か賢く情報収集するための効率的な事情があるわけではなく、非常に非効率な個人的な意図によるものです。それは、この頃の大手ゲーム情報サイトって、エンタメに寄りすぎではないかというのが理由。そんなん僕らみたいなのが個人ブログでやるようなレベルのネタじゃねーの??というような記事がど~~しても多く目立つように感じて、ぶっちゃけ結構苦手なんですわね……。そんな中で、僕は「ゲーム情報!ゲームのはなし」というゲーム情報ブログを良く見ます。ライターがパーソナリティを前面に押し出しているような記事はほとんど無く、ストイックにゲーム情報・ニュースを伝えていて雑味が無くて好きです。とはいえ、この世に求められているのはブラックコーヒーだけではなく、様々な作り手の個性があるメニューの数々なのでしょうけれど……。それらが僕の好みとはたまたま違っていた、それだけの話でした。


利用規約・プライバシーポリシー改定のお知らせメール
この頃本当に良く届きます。登録していたサービスからのこの手のメール。
一応、SPAMではないヤツ。「メール配信を停止していても、重要なお知らせなので全てのお客様へお届けしています」という感じのそれです。

もはやこちらとしては、貴殿を登録した記憶すらも忘れているのだが……となります。それと同時に、こういったものがあちこちから届くので、多分当時の自分は「ああいった事も出来そう、こういった事も出来そう、便利そう」という理由で登録したり購読したりしてるはずなんですよね。それが全く記憶に無い有り様といったら。

これ、最初は便利そうだなと思って登録したら、実はサービスをまともに使うには追加料金が必要だったりとか、そういうサービスが世の中に多いのもなんとなくこの現象の一端を担ったりしていないか、と分析しています。

そしてこの必ず全てのお客様に届く利用規約改定のメールを、全てのお客様のうち何%が最後まで読むのか。そんな事も気になったこの頃なのだった。


本日の雑文はこのあたりで。
Planet Zooを買ったのでプレイレポでも書こうかな。