今回はデルマー競技場での初めてのチャンピオンズミーティング開催。
通算44回目になったチャンミで、新しいコースでの攻防となりました。
どんなチャンミだったのかを振り返っていきましょう。

まず下馬評。

オルフェーヴルとアーモンドアイがほぼ同列くらいの強さで、やや遅れて新衣装ラヴズとクロノといった力関係が有力視されており、実際のルムマ・チャンミ予選環境でもほぼこの4キャラが勝っていた印象です。
王手が無効なレース場なので、自前加速が強いキャラ以外は活躍が難しそうで、推し活がしづらい環境かなと。
汎用性抜群のジェンティルドンナも結構な数見かけつつ、たま~~に差しや逃げがいる感じ。ただ自分が予選ラウンド80戦を観測したところ、オルフェ、クロノ、アーモンドアイ、新衣装ラヴズ以外の勝ちウマはいませんでした。う~~~~ん偏り!
では決勝戦を見ていきましょう。

決勝は3エース編成2名とのマッチングです。
お二人とも順当に強いウマ娘をチョイスしてきて、これは力の勝負。
アーモンドアイ採用率100%ですね……。
自分の編成はアーモンドアイ・オルフェーヴル・グラスワンダーです。チャンミ期間までにクロノジェネシスが強く仕上がらなかったため、3エース編成を諦めてグラスワンダーをデバフ役として採用しています。もしアーモンドアイかオルフェーヴルのどちらかが一歩抜けて強く仕上がっていれば、デバフ2枚の単エース運用まで考えていました。デバフ、採用に賛否両論はありますが効果自体は非常に強いんですよね……。
それでは試合前に相手のウマ娘のスキル構成を見ていきます。


ちょっと待てい!!『王手』積んでる~~!今回のレース場は終盤入りから暫くバリバリの直線なのでコーナー系加速は出ませぇぇん!
もしやチームレース用の流用個体か……?無効なスキルにSPを注いでくれているのならば、こちらとしては助かるのだが……


もう1体も『王手』積んどる!!!!!
ゆ、ゆるマッチング・・・!
これはかなりチャンスかもしれない。

展開としては終始アモアイがニ番手、オルフェが六番手をキープ。
出遅れも掛かりもなく、大きく順位が乱れることもなく進行。
バ群が詰まっておらず、オルフェが抜け出しやすい状況なことと、アモアイが好位置につき続けており、この時点で非常に有利な展開であると確信。

最後はアモアイ、オルフェともベストなポジションで加速を全部出し切り、しっかり最高速を出せてワンツーフィニッシュになりました。
スキルポイントはオルフェが7,992pt、アモアイが8,022ptでした。
1月チャンミの時は8,200までスキルポイントが盛れていたので弱くなってるんだよなぁ!なぜだぁ~??
そんなわけで今回のデルマー競技場ですが、坂が無かったり終盤コーナー加速が使えなかったりと、スキルの取捨選択がかなり繊細だった印象ですが、皆さんはどうでしたでしょうか。次回もデルマーで、しかも中距離のダート戦。今まで以上に熾烈な戦いが幕を開けそうな感じがします。それでは。