へゲ貴、独自ドメインを取得する。の巻

当ブログですが、独自ドメインを取得しまして、サイトの住所(URL)が【sizaemon.hateblo.jp】から【sizaemon.com】となりました。

ドットコムになりました。


Q.だから何?
A.俺にも分からん

すみません、当事者の自分が何か良く分かってないです。すごく雑に言うと、はてなブログのアパートの一室を借りていたところ、一軒家に引っ越したみたいな感じらしいです。今までははてなブログ内・へたれゲーム貴族のところ、一つの店としてへたれゲーム貴族という看板を掲げられるようになった。という例えの方が分かりやすいかもしれません。

Q.それをするメリットは?
A.最終的に分からん事になった

実はですね、ちょっと収益化でもしてみようと思ったんですよ。Googleアドセンスの審査のためにね。審査をするにあたり、独自ドメインが必要になるんです。自分のブログの月間PVで試算すると、Pro会費を支払った上でも年間1万円くらい浮くっぽいんです。審査に通ればね。

なのでメリットとしては収益化に繋がる。という事なんですが、一つ真っ当な疑問が出てきまして、そもそもなんでPro会費を支払ってるかというとこのブログに広告を出したくなかったんですよ。けれどアドセンスを始めたら広告を出す事になる。自分の当初の思惑と矛盾することになってしまう。なのでね、今んところアドセンスの審査を行うかは未定です。いつかやるかもしれないし、やらないかもしれない。じゃあ独自ドメインを取得したメリットって何よ?となる。というわけで今、分からん事になっています。

調べた感じメリットっぽいもの

とはいえ、独自ドメインを取る事で良い効果はあるようです。
まずは将来はてなブログがサービスを畳んだ時でも、URLが変わらないので他の執筆系媒体に移行しやすいこと。後は先ほども同じ事を言いましたが「はてなブログのアパートのへたれゲーム貴族部屋」だったのが、「sizaemon.comという一軒家」になったことで、Googleが「この住所はあのへたれ貴族が住んでるな」と認識しやすくなるらしいです。ドメインの歴史が積み重なると、少しずつ信頼されやすくなりアクセス数に好影響が出るらしい。あとなんかドットコムなので覚えやすい。

というわけで、初年度無料の来年から年1000円くらいで独自ドメインというネット上の住所を手に入れたわけですが、記事の内容とか執筆の姿勢とかが変わるわけでもなく、まあなんか良く分からないですがこれからはドットコムということです。